来館予約はこちら

休館日:毎週月曜日

Takasaki
Memorial Hall

INTRODUCTION高碕記念館について

「高碕記念館」は、1923年(大正12年1月)に医学博士 諏訪瑩一氏の住宅として ウィリアム・M・ヴォーリズの設計により建築され、1929年(昭和4年)より東洋食品研究所の設立者である高碕達之助の住居として使用されていた歴史的建造物です。 これまでに幾度かの改修を受けながらも、往時の姿をとどめています。

高碕記念館について
Takasaki
Tatsunosuke

ABOUT TAKASAKI, Tatsunosuke高碕達之助について

高碕達之助(1885〜1964)
現在の大阪府高槻市生まれ。1917年 (大正6年)、東洋製罐株式会社を設立し、1938年 (昭和13年)に缶詰技術者の養成と缶詰技術の研究を目的に東洋罐詰専修学校(現東洋食品工業短期大学)を創設した。

高碕達之助について
Takasaki Tatsunosuke

ヴォーリズ建築とは VORIES ARCHITECTURE

現存する建物の多くが登録有形文化財等に指定される等、建築家ウィリアム・M・ヴォーリズが設計した建築物には、現在も根強いファンが多く存在します。
ヴォーリズは、日本各地で西洋建築の設計を数多く手がけ、戦前だけでも1,500件を数えると言われており、日本の西洋建築に大きな影響を与えました。

来館予約 RESERVATION

ご見学には事前にご予約が必要です。 「10:30~12:00」「13:00~14:30」「14:30~16:00」の時間帯で受け付けております。下記カレンダーからご希望の日時を選択してお申し込みください。なお、春のオープンガーデンフェスタ、その他イベント等により、庭園部のみ公開とし、館内の見学の受付を停止している場合がございます。詳しくはお問い合わせください。

アクセス ACCESS

兵庫県宝塚市雲雀丘1丁目7-58
交通機関 阪急宝塚線「雲雀丘花屋敷」駅下車、山側に徒歩7分
高碕記念館には駐車して頂けませんが、小規模な有料駐車場が近隣に点在しています。

Instagram

インスタグラム Instagram

四季折々で表情を変える庭園など当館をInstagramでも公開中です。