オープンセミナー『食卓と庭でイチジクを楽しもう』のご案内

募集は終了いたしました。多数のご応募、ありがとうございました。

私ども公益財団法人東洋食品研究所は「科学的解析に基づいた食と健康」をキーワードに、食品の機能、加工技術、環境/社会調和型関連技術などの研究に取り組んでいます。

この度、当研究所におきまして一般の方々を対象に、食と健康を題材にしたオープンセミナーを開催しますのでご案内いたします。

講演内容(講演内容等については変更となる場合があります)

1) イチジクについて (講演・質疑応答20分)

公益財団法人東洋食品研究所 研究部 資源開発グループ
細見 彰洋

川西ゆかりのイチジクを題材に、植物としてのユニークな特徴、日本にもたらされ、栽培されてきた歴史などについて、簡単に解説します。

2) イチジクを活かした食の楽しみ方 (講演・質疑応答50分)

料理研究家
今井 ようこ 先生

そのまま食べても美味しいイチジクですが、ひと手間かけることで新たな美味しさに出会えるかもしれません。食材としての特長と、それを活かしたレシピを紹介します。

3) 家庭でのイチジク栽培について (講演・質疑応答55分)

公益財団法人東洋食品研究所 研究部 資源開発グループ
細見 彰洋

家庭でのイチジク栽培、特に鉢植えなどコンパクトな栽培を中心に、品種選び、肥料のやり方、樹の仕立てや枝の誘引、外敵の防ぎ方、収穫のタイミングなど、年間を通じた育て方のコツを解説します。

セミナー開催概要

主催 公益財団法人 東洋食品研究所  後援:川西市、宝塚市
日時 2023年11月3日(金・祝) 13:30 ~ 16:00
会場 公益財団法人 東洋食品研究所 ( ⇒ 案内地図 (pdf) はこちら
(JR川西池田駅より徒歩で約10分、阪急 雲雀丘花屋敷駅より徒歩で約7分。なお、駐車場はありませんので、公共の交通機関をご利用ください。)
定員 対面 50人、オンライン配信 100人
参加費 無料
申込方法
募集は終了いたしました。
【宛先】
〒666-0026 兵庫県川西市南花屋敷4-23-2
公益財団法人 東洋食品研究所 セミナー係

※対面およびオンライン配信ともに定員超過の場合は抽選となります。
 抽選結果は対面参加者には郵便で、オンライン参加者にはメールで10月30日(月)朝10時までに
 当所より連絡いたします。
お問合せ 電話:072-740-3300(代)
午前9時〜午前11時半および午後12時半〜午後4時 (土日、祝日は除く)

新型コロナウイルス感染拡大防止のための当所対応につきまして

公益財団法人東洋食品研究所では、兵庫県の感染拡大予防ガイドラインに則り、オープンセミナーを開催いたします。

キーワード:いちじく イチジク 無花果

月別記事一覧