オープンセミナーの ご案内 <2010年10月>

私ども公益財団法人東洋食品研究所は「科学的解析に基づいた食と健康」をキーワードに、食品の機能、加工技術、環境/社会調和型関連技術などの研究に取り組んでいます。

この度、当研究所におきまして一般の方々を対象に、包装容器詰食品について、その歴史、品質を維持するための技術、微生物による食品への危害と殺菌技術等を題材にしたオープンセミナーを開催しますのでご案内致します。

◆ 講演内容(各テーマ30分を予定しています)

 (講演内容等については変更となる場合があります。)

(1)缶詰の歴史と安全性」

社団法人 日本缶詰協会
藤崎 亨 氏

容器詰め保存食品の歴史と、保存技術の変遷、また今日、安全性がどのように保たれ、保証されているかについて概要を解説します。

(2)「微生物による食品への危害」

東洋食品工業短期大学 包装食品工学科
准教授 松永 藤彦 氏

食品が世の中に広く存在する微生物によってどのような影響を受けるかについて述べ、保存(技術)の重要性と効果について解説します。

(3)「レトルト食品について」

公益財団法人 東洋食品研究所
研究部 田口 憲人

現在広く流通しているパウチ詰めレトルト食品を中心に、実際にどのようにして殺菌が行われるのか等について実物を示しながら解説します。

◆ セミナー開催概要

主催 公益財団法人 東洋食品研究所
後援 川西市
日時 2010年10月2日(土)、午後2時〜午後4時
会場 公益財団法人 東洋食品研究所 ( ⇒ 案内地図はこちら)
(JR川西池田駅より徒歩で約10分、阪急 雲雀丘花屋敷駅より徒歩で約7分。尚、駐車場はありませんので、公共の交通機関をご利用下さい。)
定員 50名
参加費 無料
申込み方法 往復ハガキに住所、氏名、電話番号をお書きの上、9月15日(水)までに(消印有効)当研究所セミナー係へ郵送下さい。

【宛先】
〒666-0026 兵庫県川西市南花屋敷4-23-2
公益財団法人 東洋食品研究所 セミナー係

※定員超過の場合は抽選となります。抽選結果は返信ハガキにて9月25日までに発送致します。
お問合せ 電話:072-740-3300(代)
午前9時〜正午および午後1時〜午後4時(土日、祝日は除く)

月別記事一覧